カフェ RobiniaHill│福岡市早良区

RobiniaHill

イベント案内 イタリアの光、イギリスの影~リコーダーとリュートによるバロック音楽~

 北部九州、今年は早くも8日も早く梅雨入りしました。鬱陶しい季節と考えるか雨の日もいと麗しと思えるか・・・。

大人になるにつれて雨の日も嫌ではなくなりました。寧ろ、雨粒が木々の葉に落ちる音がBGMになったり、地面に細い針のように降り注ぐ雨を下から見上げるとスローモーションの映像に見えたり・・・。晴れの ...

イベント案内 波多江崇行「バンブーギターで奏でる、ジャズスタンダード vol.2」

 

今年2月にソロで登場した波多江さん。「バンブーギター」を携えてやってきてくれました。もっと堅い、ツンツンした音色を想像していましたが、波多江さんの奏でるバンブーギターは優しい、澄んだ、軽やかな音色でした。

まだ2月の寒い夜でしたが、ジャズスタンダードで会場内はすっかり「波多江 ...

イベント案内 波多江崇行「バンブーギターで奏でる、ジャズスタンダード」

2月のイベント案内です。昨年9月にアッチーとの「おひさしぶりライブ」に登場した波多江さん。今回はなんとソロで戻ってきてくれます。しかも「バンブーギター」を携えて!バンブー、bamboo guitarですよ!一体どんな音色を響かせてくれるのでしょうか?とても楽しみです。それにしてもいつ、どこでバンブーギターに出会っ ...

新垣慶一郎三線ライブ ~「新春の歓び」

1月14日(日)今年の初ライブを開催しました。沖縄から新垣慶一郎さんをお招きし「新春の歓び」を想い、三線の演奏と唄を披露していただきました。

 

ほぼ一年振りの慶一郎さん。新春のせいか、髪もスッキリされてて、癒しに拍車がかかっていました(笑)

一見寡黙な慶一郎さん・・・ですが、 ...

イベント案内 新垣慶一郎三線ライブ ~「新春の歓び」

おかげ様で2017年のイベントも先日9日の朗読劇「片づけたい女たち」ですべて終了しました。

数度のリハーサルからずっと鑑賞していましたが、読み合わせの時から、そのうち表情が生き生きしてきて、音効が入り、動きが入り・・・と一つの作品が出来上がる一コマも体験でき、面白かったです。

物があふれて ...

イベント案内 Roudoku 2017 winter 朗読劇「片づけたい女たち」 

朗読劇「片づけたい女たち」作:永井 愛

突然、連絡が取れなくなったツンコのことを心配して、高校時代の同級生、おチョビとバツミが彼女のマンションを訪れる。そこは、片づけようのないほど、物やゴミで埋め尽くされた部屋だった。

このゴミの山で三人のおしゃべりが始まる。

人生の中盤をむか ...

イベント案内 「親密な会話」 リコーダーとギター

 暑かった夏も過ぎ、もうすぐ美しい紅葉の季節です。とても過ごしやすい、美しい季節にむかっているのですが、夏の終わりから秋にさしかかるこのころ、私は少し寂しいです・・・。

でも、「芸術の秋」でもあるこの季節、五感を刺激するさまざまなものに出会いたいと思います。6月にライブを開催していただいた小池耕平さん ...

イベント案内 ブキミと康の「おとなのつむぎうた」 

10月のイベント案内です。

昨年の3月以来の「つむぎうた」ライブです!RH でも私も含めファンが多いブキミさんと康さん。カントリーからニューミュージックからのラインアップで、私も何曲かリクエストさせていただいています。楽しみ~。 今回は週末のアフタヌーンライブです。コーヒーでも飲みながら、ゆっくり週末 ...

イベント案内 「古賀敦子 & 波多江崇行 おひさしぶりジャズライブ」

お盆も過ぎ、そろそろ夏休みも終わりに近づくこの時期、子供のころ、ちょっと寂しく感じたことを覚えています。

ただまだまだ残暑が厳しく秋はまだ少し先のようです。

 

さて、9月のイベントはジャズライブです。アッチーは今年の1月ぶり。何が「おひさしぶり」かって、波多江さんが ...

「金井美稚子Roudoku2017-summer & タナカ エリカ」

8月19日(土)に朗読とタップダンスのコラボレーションイベントを開催しました。

「夏の靴」(川端康成)を朗読する金井さん

 

川端康成の「夏の靴」は不思議なお話で、一度読んだだけでは疑問符がたくさん残る作品ではないかと思 ...

イベント案内 「金井美稚子Roudoku2017-summer & タナカ エリカ」

RHでの金井美稚子さんといえば、冬のイメージがあるのではないでしょうか?そうなんです、過去2回のRHでのイベントはいずれも12月開催でしたからね。

さて、今年は年2回のRoudoku開催を目標にまずは夏開催となりました。毎回いろんなジャンルのアーティストとのコラボに挑戦している金井さんですが、今回はタ ...

リコーダーの楽園での滞在を終えて

6月10日の小池耕平~リコーダーの楽園~のライブより早1ヶ月が経とうとしています。 なかなか「リコーダーの楽園」から戻ってこられませんでした。なんというか・・不思議な世界で、何日も余韻に浸っていました。 その澄んだ音色に緊張感を感じながら、演奏は始まりました。本当は途中途中の小池氏のお話も聞きたかったのですが、厨 ...

追加公演の案内 小池耕平~リコーダーの楽園~

ご案内しております6月10日(土)の小池耕平さんの演奏会ですが、夜の部(19:30スタート)はご予約がいっぱいとなってしまいました。ということで嬉しいことに同じ日に追加公演をしてくださることになりました。ティータイムに足を運んでみませんか?

 

小池耕平~リコーダーの楽園~ ...

Marmalade

今年も3月から恒例の「マーマレード」作りが始まりましたが、4月中旬になって漸く終盤になりました。今年は夏ミカンの成りがあまり良くなく、小ぶりなものが多く、しかもなぜか東側の枝にだけしか実りませんでした。とは言え、マーマレードを作るには十分の数は収穫できました。毎年この時期を楽しみに待っていてくださっている方々のお ...

営業日

なんと皆さまに告知をする前に日曜日の営業を始めました。と言いますか、これまでは毎週「日・月」お休みをいただいていましたが、4月より「第2・4日曜日と月曜日」お休みをいただきます。つまり第1・3日曜日は開店していますが、今月のように5週あると第5日曜日も開店します。

 

告知してい ...

イベント案内 小池耕平~リコーダーの楽園~

本日より早3月。。。ついつい時の過ぎる速さについて言いたくなるのですが、もういつも感じることなので語るのはやめましょう。とにかくやりたいことはやっておかないと、あっという間に・・・、あっ、また・・・。

 

さて、先日2月26日に新垣慶一郎さんの三線ライブを開催しました。三線の音色 ...

イベント案内 新垣慶一郎三線ライブ ~「初春の節来りば」

先日より福岡でも寒い日が続きましたが、昨日、今日は晴天のお洗濯日和です。家事の中でもお洗濯は比較的好きなほうな私です。特にお天気のいい日は気持ちがいいですよね。と言っても部屋干しが多くなっている昨今ですが・・・。

明日はRH今年初のイベント「古賀敦子 2017 New Year Live」を開催します ...

イベント案内 古賀敦子 2017 New Year Live

新年明けましておめでとうございます。とは言え、今日はすでに11日・・・。新年のご挨拶が遅くなりました。

皆さまどんな年の瀬、新年を迎えられましたでしょうか?

今年は母親とスペイン語を勉強しようかと話していたところです。何で??っていわゆる「ボケ防止の為」では夢がありません。もちろんスペイン ...

三度目の正直

ミルキーと兄妹のカブがいなくなった。

 

小さい頃のカブ

 

 

ミルキーのことは以前書きましたが、3年前に生まれた子猫5匹のうち、すぐに2匹は里親さんが見つかりのですが、残り ...

イベント案内「金井美稚子Roudoku 2016&逆瀬川剛史Guitar Live」

昨年12月に「日曜日午後の朗読と三線のコラボレーション」を開催し、早一年が過ぎようとしています。時間の経過がますます速く感じられる「お年頃」になりました。今年は「人生」をテーマに「金井美稚子Roudoku2016」を逆瀬川剛史さんのギターとのコラボレーションで開催します。

皆様のこころに残る人生の一日 ...

イベント案内 「クリスマス ミニツリー レッスン」

皆さん、ハロウィンも元々日本の慣習ではないのに、いつの間にか今や日本各地で一大イベントの一つになってしまいましたね。「不思議の国、にっぽん」です。

さて、クリスマスはそれこそ「慣習化」してしまったようです。このシーズンは何だか子供から大人までウキウキしますものね。お外だけじゃなく、おうちの中もクリスマ ...

イベント案内 Real Life Woodwork Russell Jokela~木魂に耳を澄ませて~

クリスマスシーズンの到来です。

毎年思うことですが、夏もお盆を過ぎるともう冬まっしぐらという感じがするのですが、ちょっと気が早すぎますよね。でも本当にもう11月です。今年ももうあと2か月を切ってしまいました・・・。

さて、ただいまRHでは野見山裕子さんの「パタゴニアの自然」の素晴らしい写真 ...

イベント案内 写真展「パタゴニアの自然」

 

10月下旬からやはり徐々に寒くなってきました。それでも天気の良い日は太陽の温もりを感じると、寒さに弱い私も「冬も悪くないな」と思います。

さて、皆さんはパタゴニアってどこにあるかご存じですか?南米大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域らしいです。

今年の ...

逆瀬川剛史のSparkling Night

  

9月になると、それまで影も形もなかった彼岸花がちゃーんと地中からいっせいに一直線に真上に姿を表します。本当に見目麗しい花でありますが、9月を知る不思議なセンサーをもっているのでしょうね。

 

9月21日(水)の夜、「Sparkling Night ~逆瀬川剛史ソ ...

イベント案内 Sparkling Night~逆瀬川剛史ソロギターライブ

今年ももう8月に入り、夏真っ盛りですね!あと3か月もすれば肌寒い季節になるなんてとても信じられません・・・。

やりたいこと、やらねばならないことが沢山あるのですが、一日一日を大事に過ごさねば、人生「あっっ」という間に終わってまうぅ!!誰にも平等に流れる時間の「濃さ」は自分で決めなければなりませんね。 ...

黒木よしえジャズライブ

「黒木よしえジャズライブ」

ライブ報告が遅くなりました・・・。

7月16日(土)に「黒木よしえジャズライブ」を開催しました。梅雨明け直前でその日も雨がパラつき、一時は結構激しく降る生憎の天候でしたが、25名ほどのご来場者をいただき、ライブは始まりました。

黒木よしえさんのハスキ ...

隔離政策解除の効果

 フゥフゥが帰って来て以来、我が家は「隔離政策」を執っていましたが、それもすごーく不便で、人間も猫ちゃんたちもストレスになってきました。人間は居間を出入りするたびに俊敏にドアの開け閉めをし、猫ちゃんたちはアクリル扉越しにお互いが見えているので、何となく落ち着かない・・・。一匹を抱っこして、もう一匹に近づけるのです ...

開放厳禁!

6月29日(水)早朝にフゥフゥが帰って来て、ホッとしたのもつかの間、その後我が家は「フゥフゥとヨーダのバトル」の毎日が訪れました。開戦日はもちろんフゥが3日間の大冒険から帰還した29日の早朝。

フゥに対面したヨーダの形相は凄まじいものでした。ヨーの牙をむいたあんな表情、「ぎゃぁぁぁ」という叫び、いまま ...

なんとなんと

外はもう懲り懲り・・・と思いますが。

 

 

なんと、なんとです。 

フゥフゥが見つかりました!6月26日(日)以来行方不明となっていたフゥフゥが昨日朝4時過ぎに帰ってきました。ブログの効き目、やは ...

フゥフゥ

 またもや、猫のこと。

長毛だけど、年に2回トリミングをするので、 今はすっきりしてるよ!

 

我が家のフゥフゥが脱走しました。6月26日、日曜日のことです。その日早朝から外出しなければならず、夫に車で送ってもらう予定で ...