カフェ RobiniaHill│福岡市早良区

RobiniaHill

きものを解く

チョキッ・・・、チョキッ・・・、・・チョキッ・・・

きものを解いている。

仕付け糸もついたまま、仕立てられて一度も袖を通されなかった、きものを解いている。

この度ワンピースにリメイクされる予定のきものだ。

チョキッ・・・、チョキッ

まず襟から、・・・袖を ...

新春イベント案内 哲学対話@Robinia Hill

 

Robinia Hill 初の試みです

哲学と言っても、哲学者の思想を学ぶものではありません。

哲学対話とは「問い」、「考え」、「聴く」、「語る」をみんなで体験するものです。

今回は絵本をもとに、対話の問い(話し合いのテーマ)を決めます。みんなで問いを ...

11月イベント案内② 波多江崇行&花田久美子「バンブーギターとピアノで奏でる秋の名曲」

 5月に開催した「バンブーギターとピアノで奏でるジャズとボサノバな夜」に続く第2弾です。

 もう秋かぁ。これを書いている今はまだまだ夏の最後の暑さが残っていますが、このライブ開催の頃はきっと秋めいていると思います。

秋の午後、ジャズの名曲に浸りに来てください。

  ****** ...

11月イベント案内① 逆瀬川剛史&ワン・イエミン ジョイントコンサート

逆瀬川剛史さんとワン・イエミンさん(上海)のジョイントコンサートが決定しました。

久しぶりの共演とのことで、またまた迫力あるステージになりそうです。

皆さん、どうぞお見逃しなく!

******************************************* ...

7月イベント案内 真夏の夜の弦舞~逆瀬川剛史ソロギターライブ


国内にとどまらず、海外にも活動の場を広げて、人々を魅了している逆瀬川さん。

前回ソロライブでRHに来ていただいたのは、なんと2016年‼ 約3年振りのRHでの開催となります。

これを書いている今は、まだ梅雨入りもせず、比較的涼しい毎日が続いていますが、7月はもう真 ...

9月イベント案内 木太 聡「王を仕う猫」

 

 

昨年の演奏会からちょうど一年振りに、鍵盤奏者、木太聡さんがRHでまた演奏してくれます。

あのミステリアスな演奏会は衝撃的で、記憶に新しく、待ち焦がれている方々も私ひとりではないはずです。 

 「王を仕う猫」。

・・・・・。

...

夏季休暇のお知らせ

8月に少しお休みを取らせていただきます。

8月3日(土)から8月8日(木)まで夏季休暇をいただきます。何卒ご了承ください。

RH 店主 ...

5月は…

バンブーギターとピアノで奏でるジャズとボサノバな夜…

波多江さんのスタンダードジャズの優しい雰囲気のソロライブとはまた違って、今回は花田さんのピアノも加わり華やかなステージになりました。

やっぱり、セッションは楽器どうしの掛け合いが楽しいし、ライブの醍醐味だと思います。
...

ギターの音楽旅行に行ってきました

 4月も中旬になり、RHのお庭も一気に華やいできました。今、ハナミズキが満開です!

 このところ、ミルキーも土の上でお昼寝する姿を目にする機会が増えました。

 土の上がひんやりして気持ちいいのでしょうね。

 4月14日、日曜日の昼下がり、加藤優太さんのライブコンサートを開催しま ...

6月イベント案内 管と弦 〜バロックの旋律楽器 リコーダー対ヴァイオリン〜

比較的暖冬だった(と思う)冬もいつの間にやら終わり、桜の季節も過ぎ、4月末には10連休の大型GWに突入します。いよいよ新元号「令和」とともに、新緑の美しい季節がやってきます。そして・・・猛暑が!

時々、「時よ、止まれ!!」なんて叫びたくなるぐらい時間、一日、一年が経つのが早いです。

さて、 ...

5月イベント案内 波多江崇行&花田久美子「バンブーギターとピアノで奏でるジャズとボサノバな夜」

 今年もやります。RHでは「バンブーギター」が定着している波多江さん。今回はジャズピアニストとして活躍されている花田久美子さんとの共演です!大人チックな夜になりそうで・・・楽しみにしております♡

 

  

 波多江崇行&花田久美子

「バンブーギターとピアノ ...

Marmalade 2019


今年は昨年よりもさらに早く2月から「マーマレード」作りを始めました。今年も夏ミカンは不作で、あっという間に作業が終わってしまいそうです。多くの方にお届けできたらいいのですが・・・、数がかなり限られております。ご予約いただきました方から優先的に販売させていただいています。また無くなり次第、終了となります ...

4月イベント案内「ギターで彩る音楽旅行記 クラシックギター 加藤優太」

 2019年、最初のイベントは加藤優太さんです。

昨年9月には2nd solo album「Floreo Mexico y Cuba en su Musica」をリリースされ、演奏活動も積極的にされており、益々の活躍が楽しみなギタリストです。

Robinia Hillでは、一昨年の9月にリ ...

本年も宜しくお願いします。

 新年明けましておめでとうございます!(今頃・・・)

2019年、平成31年もそろそろ1か月が過ぎようというのに、この有り様です・・・。いくらなんでも筆不精が過ぎますね。。。

 

今年の冬はエルニーニョ現象のせいか、明らかに暖冬ですね。(九州北部のこの地方に住んでいる ...

11月イベント案内 波多江崇行「Bamboo guitar solo songs for Autumn~秋に捧げる歌」

 

この夏の暑さで乾燥気味だったポポラスは夏の間に一枚、また一枚と徐々にその可愛らし丸い葉っぱを落とし、丸裸になっていましたが、夏の終わりから細い枝のあちらこちらから脇芽が顔を出し、新しい瑞々しい葉っぱにまた覆われてきました。

 

秋・・・、漸くギンギラ太陽から空が高 ...

9月イベント案内 木太 聡「或る少年」

illustration Emi Suzuki Ⓒ

 

 

木太 聡さん、鍵盤奏者。

 

 全国各地のイベントスペース、美術館、カフェ等で演奏活動や企業などにも楽曲提供を行って ...

9月イベント案内 MIOSIC September Live at RH

お盆過ぎても猛暑が続きます。それでも夜には耳を澄ますと鈴虫の聲が聞こえる季節になってきました。

さて、9月は15日(土)の木太聡さんのピアノライブの少し前に、MIOSICさんがRHにやってきます。

なんだかパワフルなライブを予感します!そういえば中洲ジャズも近いんですよね。

福 ...

8月イベント案内 Roudoku2018-summer 金井美稚子(朗読)&マンダルワ(馬頭琴)


 7月3日の大型台風の通過、その後の大雨…。本当に西日本各地に甚大な被害をもたらしました。報道を見るたびに刻々と状況が明らかになり、その被害の大きさに言葉もなく、心が痛むばかりです。被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈りしております。

 

 そんな中、7月7日(土)には ...

イベント案内 イタリアの光、イギリスの影~リコーダーとリュートによるバロック音楽~

 北部九州、今年は早くも8日も早く梅雨入りしました。鬱陶しい季節と考えるか雨の日もいと麗しと思えるか・・・。

大人になるにつれて雨の日も嫌ではなくなりました。寧ろ、雨粒が木々の葉に落ちる音がBGMになったり、地面に細い針のように降り注ぐ雨を下から見上げるとスローモーションの映像に見えたり・・・。晴れの ...

イベント案内 波多江崇行「バンブーギターで奏でる、ジャズスタンダード vol.2」

 

今年2月にソロで登場した波多江さん。「バンブーギター」を携えてやってきてくれました。もっと堅い、ツンツンした音色を想像していましたが、波多江さんの奏でるバンブーギターは優しい、澄んだ、軽やかな音色でした。

まだ2月の寒い夜でしたが、ジャズスタンダードで会場内はすっかり「波多江 ...

イベント案内 波多江崇行「バンブーギターで奏でる、ジャズスタンダード」

2月のイベント案内です。昨年9月にアッチーとの「おひさしぶりライブ」に登場した波多江さん。今回はなんとソロで戻ってきてくれます。しかも「バンブーギター」を携えて!バンブー、bamboo guitarですよ!一体どんな音色を響かせてくれるのでしょうか?とても楽しみです。それにしてもいつ、どこでバンブーギターに出会っ ...

新垣慶一郎三線ライブ ~「新春の歓び」

1月14日(日)今年の初ライブを開催しました。沖縄から新垣慶一郎さんをお招きし「新春の歓び」を想い、三線の演奏と唄を披露していただきました。

 

ほぼ一年振りの慶一郎さん。新春のせいか、髪もスッキリされてて、癒しに拍車がかかっていました(笑)

一見寡黙な慶一郎さん・・・ですが、 ...

イベント案内 新垣慶一郎三線ライブ ~「新春の歓び」

おかげ様で2017年のイベントも先日9日の朗読劇「片づけたい女たち」ですべて終了しました。

数度のリハーサルからずっと鑑賞していましたが、読み合わせの時から、そのうち表情が生き生きしてきて、音効が入り、動きが入り・・・と一つの作品が出来上がる一コマも体験でき、面白かったです。

物があふれて ...

イベント案内 Roudoku 2017 winter 朗読劇「片づけたい女たち」 

朗読劇「片づけたい女たち」作:永井 愛

突然、連絡が取れなくなったツンコのことを心配して、高校時代の同級生、おチョビとバツミが彼女のマンションを訪れる。そこは、片づけようのないほど、物やゴミで埋め尽くされた部屋だった。

このゴミの山で三人のおしゃべりが始まる。

人生の中盤をむか ...

イベント案内 「親密な会話」 リコーダーとギター

 暑かった夏も過ぎ、もうすぐ美しい紅葉の季節です。とても過ごしやすい、美しい季節にむかっているのですが、夏の終わりから秋にさしかかるこのころ、私は少し寂しいです・・・。

でも、「芸術の秋」でもあるこの季節、五感を刺激するさまざまなものに出会いたいと思います。6月にライブを開催していただいた小池耕平さん ...

イベント案内 ブキミと康の「おとなのつむぎうた」 

10月のイベント案内です。

昨年の3月以来の「つむぎうた」ライブです!RH でも私も含めファンが多いブキミさんと康さん。カントリーからニューミュージックからのラインアップで、私も何曲かリクエストさせていただいています。楽しみ~。 今回は週末のアフタヌーンライブです。コーヒーでも飲みながら、ゆっくり週末 ...

イベント案内 「古賀敦子 & 波多江崇行 おひさしぶりジャズライブ」

お盆も過ぎ、そろそろ夏休みも終わりに近づくこの時期、子供のころ、ちょっと寂しく感じたことを覚えています。

ただまだまだ残暑が厳しく秋はまだ少し先のようです。

 

さて、9月のイベントはジャズライブです。アッチーは今年の1月ぶり。何が「おひさしぶり」かって、波多江さんが ...

「金井美稚子Roudoku2017-summer & タナカ エリカ」

8月19日(土)に朗読とタップダンスのコラボレーションイベントを開催しました。

「夏の靴」(川端康成)を朗読する金井さん

 

川端康成の「夏の靴」は不思議なお話で、一度読んだだけでは疑問符がたくさん残る作品ではないかと思 ...

イベント案内 「金井美稚子Roudoku2017-summer & タナカ エリカ」

RHでの金井美稚子さんといえば、冬のイメージがあるのではないでしょうか?そうなんです、過去2回のRHでのイベントはいずれも12月開催でしたからね。

さて、今年は年2回のRoudoku開催を目標にまずは夏開催となりました。毎回いろんなジャンルのアーティストとのコラボに挑戦している金井さんですが、今回はタ ...

リコーダーの楽園での滞在を終えて

6月10日の小池耕平~リコーダーの楽園~のライブより早1ヶ月が経とうとしています。 なかなか「リコーダーの楽園」から戻ってこられませんでした。なんというか・・不思議な世界で、何日も余韻に浸っていました。 その澄んだ音色に緊張感を感じながら、演奏は始まりました。本当は途中途中の小池氏のお話も聞きたかったのですが、厨 ...