カフェ RobiniaHill│福岡市早良区

RobiniaHill

2016.1.16. 第2回ボードゲーム/カードゲームサークル開催

IMG_2399

以前より会員募集している「ボードゲーム/カードゲームサークル」の第2回目を1月16日(第3土曜日)に開催しました。

今回は前回参加してくれたアメリカ人3名(1名は体調不良で残念ながら欠席)と日本人女性なんと3名来てくれました。

お互い初対面なので、最初は何となくぎくしゃくしていましたが、ゲームを通してだんだん和んでいきました。

ちょっと腹ごしらえした後、手始めは誰でも知っている「UNO」をやってみました。

「UNO」って誰でも知っていて、基本のルールはあるのだけど、結構「地元ルール」というか、

やる人によってちょっとずつ知っているルールが違うんですよね。

「結構終わらないゲームだったんだ」と思いだし、途中から早く終わるルールに変えたり・・(笑)

次は「LEXICON」。実は先日まで封も開けていなかったこのゲーム。約50年ぶり(?)に日の目をみました。

これは縦、横に単語を作っていくゲームなのですが、そりゃ、アメリカ人のほうが有利ですよね!

でも私たち日本人にとっては勉強になりました。

その後も話題は日英の言葉の話やアートの話などにおよび、土曜の夜が更けて行きました。

(残念ながら様子を撮影するのを忘れておりました・・・)

まだまだメンバー募集です!!!

興味ある方はどうぞご参加ください。但し、18歳以上の方。(ごめんなさい、大人のサークルなので)

《ボードゲーム/カードゲームサークル》

2016年より毎月第3土曜日 18:00~(約2時間)

会費:500円(軽食代)*飲み物代はオーダーに応じて別途

場所:Cafe Robinia Hill (福岡市 早良区南庄6-6-7 BRUNO1階)

問合せ:このHPのInformation⇒Contactよりメールでお問合せください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話は「朝倉を舞台に写真を通して描かれる福岡版「男女七人夏物語」なのだとか。

「…それぞれが色んな思いから通い始めた写真教室。初めての撮影旅行で朝倉へ行くことになる面々。美しくもどこか懐かしい夏の終わりを感じさせる風景の中、都会では味わえない木々や草花等の自然に触れる経験を通じて、撮影会に参加した男女に生まれる心模様が叙情感たっぷりに描かれます。」(映画「センチメンタルジャーニー」広報チラシより)

この日はこの後、福岡市内のもう一か所で撮影があったのだそうですが、映画撮影自体はもう終盤とのことでした。これからまた半年ぐらいかけて編集作業があるようで、お披露目は来年の夏ぐらいになるのでしょうか。

柴田監督、スタッフの皆さん、頑張ってくださいね。公開を楽しみにしています!!