Event & Blog
Event & Blog

Blog

お花の定期便

ご近所の「花 to YUKU(ハナトユク)」さんにお花の定期便を申し込みました。

これから月3回、いろいろなお花を届けてくれます。とても楽しみです。

 

RHから見えるお庭もこの6年で漸く緑が多くなり、季節季節でお花を楽しめるようになってきました。この季節はやっぱりアジサイ。お庭のアジサイはガクアジサイです。今年は肥料を与えたせいか、少し赤味が増したように見えます。

 

 

それから、道沿いにはナツツバキ、(別名 シャラノキ、サラノキ、シャラソウジュ、サラソウジュなど)。

あの平家物語にでてくる沙羅双樹ですね。花言葉は「愛らしい人」、「はかない美しさ」ということらしいのですが、その姿は清楚で花弁の一か所がほんのり赤く色づいていて、まさに愛らしく、一日で萎れてしまうところが儚く美しい・・・。大好きな花の一つです。

それに引き換え、上のアジサイの花言葉は「移り気、冷酷、無情、浮気など」なのだそうです・・。ほかにもあるみたいですが、なんとも対称的な「二人」が今、花盛りです。