Event & Blog

News

福智山登山

去る10月25日(月)、定休日を利用して福智山に登ってきました。朝8時に自宅を出発。

ちょっと曇り空の向こうに臨むのが、福智山。そんなに高そうに見えないけど、900mちょっとある福岡県北部の名山。ワクワクしてきました!

10時には上野登山口に到着。

年季が入った案内図。猪出るとこなんだ・・・。森林浴コース・・・、楽勝、楽勝!(健脚コース)とは・・・、きっと・・・楽勝。

いい感じに山登り気分を味わいながら、元気に足を踏み出しました。

これはなんと20+α年ぶりぐらいに履いたトレッキングシューズ、持っててよかった!あまり使った記憶はないけれど、昔どこかハイキングにでも行ったかな。

ちょっと足がだるくなってきました。まだ1時間もかかるのか。私の足取りなら、それ以上かかるよね・・・。

そんなこんなを何とか上ってきて、鷹取山と福智山山頂の分岐点。あと1.4㎞地点。

あと一息らしい!!

このクマザサ「通り」を抜けると・・・抜けると・・・、写真を撮る余裕もなかったのですが、最後は離合もできないようなかなり狭い、急な上り坂を上り切るっ・・・と、なんということでしょう!!

素晴らしい景色が広がっていました。

私の広げた両腕から煙でてませんか?!

しばらく味わったことのない爽快感がありました。

さて、山頂でおにぎりを頬張るの楽しみにしていたのですが、何とコンビニ頼りにしていたのが、まずかった。福智山に近くなってから食料を調達する予定にしていたのが、気づいたときにはコンビニらしきものは辺りに見当たらないような田舎道に突入していたのです。

辛うじて、家を出る前に掴んできたのが、こちら。途中のおやつのつもりだったのに。

途中、お腹が空いてきたけど、おにぎりを持参できてない事実にめげて、この少ない「食料」に手を出しそうになるところを、夫に「山頂でコーヒーと味わうチョコレートはうまいぞ~」と言いくるめられ、何とか山頂までなくならずに持ってこられたチョコと飴ちゃん。

紅葉の兆しも

帰りは写真を撮る余裕も出てきました。足は痛いけど・・・、上を見上げると、気持ちいい!

こんなところ登ってきたんだ。

漸く登山口までたどり着くと、ほんとに空腹感が蘇ってきたので、食事処へ一目散。

美味すぎる!あったまる!

久しぶりにいい定休日を過ごしたのでした。

(その後、1-2日間は筋肉痛が続きましたが、今は回復。さすがの夫も「壊れたロボット」のような歩き方になっていましたが、彼の名誉を守るため、動画は載せないことにしときます〔笑〕)

母に借りた杖と道中拾った木の枝に支えられました 。ありがと。