Event & Blog
Event & Blog

Blog

春の兆し II 桜咲く

やま桜

 

今年は桜の開花が早かったですねー。春が来るのが早いのも温暖化の影響なのでしょうか?

RHから見える庭先にも老木のやま桜の樹があり、6年前に移植のため剪定をしたせいか、あまり花をつけてくれませんが、それでも5年前は2-3輪、その翌年は10輪ぐらい。毎年毎年、少しずつその数を増やしています。今年は30輪ぐらいは花をつけてくれるでしょうか?ソメイヨシノのように華やかではありませんが、やま桜も楚々としながらも凜とした美しさがあります。

 

梨の花

 

2-3日前まではまだ蕾だったのですが、気がつくとRHの東側に植えた梨の花も花開いていました。桜の花によく似ています。この樹も6年前に50cmほどの苗木をいただき、地植えをしたものですが、毎年ぐんぐん成長して、今では2メートルほどにはなっています。花は咲かせるのですが、まだ実になったことはなく、今年は花開いているうちに人工的に授粉させておきたいと思います。早く収穫してみたいものです。

 

大天人菊

 

 

これも最初は小さな苗をいただいて、植えていたものですが、大変よく育ちます。1年前にあまりにも伸びすぎて一旦小さく切ってしまったのですが、また大きな花を咲かしてくれました。まだ1輪しか咲いていませんが、これから次々に蕾をつけ、花開いていくと思います。